良い髪質はよい頭皮から!!

query_builder 2022/06/17
トリートメント
頭皮を整える

こんにちは!宍粟市の美容室SweetGirlです


毛髪は爪と同じように皮膚の付属器官で、皮膚の一部!という事をご存知ですか? 


単に皮膚の上に生えているのではなく、皮膚が形を変えて分化したもので、言い替えれば、毛髪は大地に生えている雑草のようなものではなく、大地そのものが形を変えて成長しているといえます。


その大事な頭皮を守る為に 毛根から分泌される皮脂は、頭皮全体に拡がり 髪を滑らかにしたり、乾燥や、刺激から頭皮を守ってくれます。


そして、細胞分裂をして生えてくる髪は栄養が必要です。毛根につながる毛細血管から送られて栄養の量によって髪が痩せたり、抜けたりして若い頃に比べ、変化していきます。


血流が低下して栄養不足になったり 頭皮環境が悪化したりすると生えてくる髪はすぐに抜けやすい細毛になります。 頭皮環境の悪化はいずれハゲます。


髪と頭皮を守っている皮脂も時間が経って頭皮にたまり過酸化脂質といって頭皮のサビになり、毛穴をふさぎます。頭皮には常在菌がいて皮脂がそれら菌の栄養となり炎症やニオイの元となります。


1日の汚れを洗い流す意味でも夜のシャンプーが大切です。


頭皮ケアでやる事

① シャンプー前にブラッシング ブラッシングによって汚れを浮かせたり落としたりする事ができる為、シャンプーの泡立ちが格段によくなります。 頭皮ケアでやる事


② シャンプー前のモミ洗い! 頭皮のニオイに効果があります。シャンプーをつける前に3分ほどシャワーで揉むようにすすぎます。これだけでもシャンプーだけで落とせない汚れが落とせます。 頭皮ケアでやる事


③ 頭皮の化粧水と頭皮ブラシで保湿とマッサージを!!頭皮トラブルの全ての始まりは汚れを落とせていない❗️&「「乾燥」」です。


頭皮の乾燥を防ぐために頭皮の化粧水をつけ、ガチガチになった頭皮をマッサージする事でほうれい線も浅くなり血流がよくなり顔色がワントーン明るくなります。


頭皮ケアでやる事④ お風呂上がり10分以内に乾かす。雑菌が増える前に乾かす事!スキンケアができたらすぐに乾かしましょう。スキンケアに時間がかかる人は、乾かすのと同時進行で!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✴︎✴︎


毎日元気に!!

----------------------------------------------------------------------

Sweet Girl

住所:兵庫県宍粟市山崎町今宿118-1

電話番号:0790-64-0364

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG